トップ->日記

東日本大震災



M9.0という超大型の地震が発生してから早3日。自分が住んでいる地域が関東ということもあって、それほど大きな被害は出ていませんが、毎日続く余震に 地震酔いを起こしています。
テレビから流れる映像には言葉を失う様な恐ろしさがあり、自分の住んでいる地域が震源地じゃなくて良かった思ってしまい,心底嫌なやつだと自己嫌悪に陥ります。

テレビやネットから流れる情報を受信していると、被災者の為に何かをしたいと思うのだが、自分にできるのは募金という名の偽善行為だけ。結局をそういう事 を認識してしまうと、心のどこかで対岸の火事という言葉を意識してしまいます。

何が言いたいのかわからなくなってしまいましたが、最後に・・・まだまだ予断を許さない状況が続いてますので、皆さん気をつけてください。